ヒトメモ
 
カテゴリ:ごはん( 47 )
 
ゴーヤ
天ぷらもこれまたおいしい
揚げたてをつまみながら飲むビールも最高
















[PR]
by hito_yu | 2017-08-14 16:25 | ごはん
 
とうもろこしごはん
今年ほどとうもろこしを食べた年もないかも
とくにとうもろこしごはんを何回作っただろうか
夏が終わる前にもう一度炊こう




















[PR]
by hito_yu | 2017-08-14 16:22 | ごはん
 
めかぶ

ささっと湯がいてポン酢で食べた
おいしい
きれいな緑色
802でいかなご解禁の話題とか出てて旬のものは食べておかないとなと思う
うどの酢味噌和え食べたい


































[PR]
by hito_yu | 2017-03-09 22:20 | ごはん
 
ストーブ

昨日から仕込んでおいたおでんは最高の仕上がり
ラジオを聴きながらストーブに鍋を置いてぐつぐつと
冬だ


























[PR]
by hito_yu | 2016-12-04 21:58 | ごはん
 
チーズ祭

お腹の具合がよくなり安心
ピザ3種とチーズケーキを作る
おめでとう
ゴルゴンゾーラと普通のチーズとはちみつのピザ
これが一番おいしかった
[PR]
by hito_yu | 2016-01-29 21:13 | ごはん
 
夏野菜と

きゅうりは塩昆布で
トマトとオクラのスープ
つるむらさきのおひたし
そして豚肉と野菜たっぷりビーフン
干しえびときくらげがアクセント
[PR]
by hito_yu | 2015-08-16 21:56 | ごはん
 
じゃがいも

収穫祭ごはん
紫たまねぎとじゃがいも茄子のピザおいしかった
しらすのピザも
今日はじゃがいもと紫たまねぎとベーコンのオーブン焼き、美味
なんだかもう夏みたいな空
[PR]
by hito_yu | 2015-07-14 22:10 | ごはん
 
茶碗蒸し

具沢山の茶碗蒸し、おいなりさん、豆苗とトマトのサラダ
ひなまつり風
茶碗蒸しは銀杏の殻むき以外の作業はわりと楽だなあと思って
最近ときどき作っている
出汁の塩梅が大事だけれど
[PR]
by hito_yu | 2015-03-03 22:59 | ごはん
 
干し椎茸

高知の干し椎茸
肉厚でめちゃめちゃおいしい
野菜たっぷりビーフンに入れてすごい風味豊かに
採れたて大根と生姜のスープ
そんな晩ごはん
中華の中でビーフンと餃子と空芯菜炒めはうまく作れる
あとはクックドゥ先輩がいるもの!
[PR]
by hito_yu | 2015-02-22 22:08 | ごはん
 
シチュー

今日はシチューにしてみた
牛乳たっぷりめで
あったまった
[PR]
by hito_yu | 2015-01-23 23:11 | ごはん